« ホームフリージングについて | メイン | ヨーグルト »

2011年06月29日

サラダについて

サラダの基本は生の葉物野菜に 塩,油,酢などをかけて戴きますが ドレッシングやマヨネーズで和えたり 加熱野菜を使ったり 魚介や肉を組み合わせたりとバリエーションも豊富ですね。
魚介や肉を組み合わせたものは オードブルとして供されることもあり またフルーツと組合せばデザートとして出されることもあります。
何れにしましても 肉や魚介料理の付け合わせとして必須の料理ですね。
写真はレタス,エンダイブ,クレソンの緑の野菜を中心に スライスオニオンを加えたグリーンサラダでありますが 味付けは塩,コショウにレモン果汁(或いは酢)とサラダオイルが基本で 好みによってはマスタードを加えてもよいでしょう。
こうしたグリーンサラダは ベースとなる葉物野菜のシャキシャキ感が身上ですから 氷水に20分程さらした後 水気をよく切って使いましょう。
この他 日本の家庭料理としてすっかり定着しているサラダが ポテトサラダです。
茹でたジャガイモを熱い内に塩コショウで下味を着け ポテトマッシャーで潰します。
これにキュウリやニンジンにハムなどを加え マヨネーズで和えてつくりますが 味に差が付くのが主にこの茹で上がったジャガイモの水切りなのです。

必ず茹で上がったら 乾煎りして水気を飛ばして下さい。

投稿者 Sugino : 2011年06月29日 04:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2091

コメント

コメントしてください




保存しますか?