« サラダについて | メイン | 南瓜と冬瓜 »

2011年06月30日

ヨーグルト

早いもので もう一年が半分過ぎようとしています。
お子様のいらっしゃるご家庭では 来月より夏休みの始まりですね。
この夏休みは当然ではありますが 一部始終お子様と関わりあうのですから 親御さんにとっても普段より気遣いが増えて大変な時期ですね。
さてそんなところで 今日はお子様に人気のヨーグルトの話題です。
ヨーグルトは 牛乳のタンパク質であるカゼインが乳酸菌によって固まり 発酵して生成されたものです。
発酵が始まると 固まりが収縮し一部の水分が分離します。
買ってきたヨーグルトを開けたら 上澄みの水がターップリ 何てことよくあることですね。
これは食べてもよいのか 思案された方も見えると思いますが これこそ栄養の宝庫なのです。
大丈夫どころか この水はホエーと呼ばれ 乳糖,水溶性タンパク質,ビタミン,ミネラルを豊富に含んでいます。
捨てるなんてとんでもない。
よく掻き混ぜていただきましょう。
写真はオレンジジュースを 少しずつ加えてのばしたオレンジヨーグルト。

この夏休みには 是非お子様につくってあげてみて下さい。

投稿者 Sugino : 2011年06月30日 07:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2092

コメント

コメントしてください




保存しますか?