« 創作料理 | メイン | 中国料理の盛り付け »

2011年06月22日

エスニック料理について

エスニックとは本来民族の,或いは民族的なという意味でありますが こと料理に関しましては広義で韓国を含め東南アジアやアフリカ さらにはブラジルなどの中南米の料理をも指すようにもなっています。
中でも中心的な存在は東南アジアの料理で 魚醤に唐辛子が筆頭のスパイス そしてココナッツミルクのこの三つが料理に使用されます。
特にタイのトムヤムクンや ベトナムのゴイクンと呼ばれる生春巻 そしてインドネシアのナシゴレンと呼ばれるチャーハンなどが有名ですね。
これらの地域は何れも市場と屋台文化が盛んなところですから そこはもう一帯にスパイシーな香りが漂い 独特の雰囲気を醸しながら大勢の人たちで朝から大賑わいです。
さて料理の方ですが 盛り付けも器もエキゾチックな雰囲気を出すよう心掛けてみました。

屋台は一寸怖いと仰る方 エスニック料理のお店も日本中の彼方此方に出来ています。
是非足を運んで そのノウハウを盗んで参りましょう。

投稿者 Sugino : 2011年06月22日 05:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2084

コメント

コメントしてください




保存しますか?