« Airティーポット | メイン | ヴァリアフリーの器 »

2011年06月11日

お寿司の器

日本を訪れる海外からの観光客の多くは 本場のお寿司を味わうことを 目的の一つに挙げているとも言われています。
世界中に広まった日本の寿司でありますが その人気の秘密は見た目の美しさや食べ易さ そしてヘルシーであることなど 挙げればキリがありません。
四方を海に囲まれた日本でありますから 海の幸には恵まれているとはいうものの 寿司職人の繊細な技術に因るところが大きいことも確かであります。
それに本日水揚げされたばかりのネタケースを覗きながら カウンターで握られたばかりのお寿司を戴くのは 回転寿司では味わえない贅沢さであります。
本日は回転寿司で見かけるプラスチック製の丸皿や 出前用の寿司桶ではなく 長角の焼物皿を使ってみました。
絵画を飾る額縁のような 格調高い焼物皿です。
縁取りとその内側の色のコントラストを際立たせ 生と炙りの2貫の握りを盛り付けてみました。

向うの箸洗いは南蛮三島紋で しっとりと落ち着いた雰囲気がありますね。

投稿者 Sugino : 2011年06月11日 07:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2073

コメント

コメントしてください




保存しますか?