« トースト | メイン | お寿司の器 »

2011年06月10日

Airティーポット

紅茶の専門家であり デンマーク王室ご用達の老舗紅茶専門店である A.C.パークス初の支店を日本にオープンさせた 岡田美里さんと岩城硝子が2年余りの歳月をかけて共同開発した 紅茶に最も最適なティーポットを完成させました。
名付けてAirティーポットと申します。
ご覧のように二重構造となっていますが 保温(冷)性に富み底部の丸味を持った形状は ジャンピング(お湯の中で茶葉がゆっくり上下移動する状態)を起こし易い条件に適ったものとなっています。
このジャンピングが美味しい紅茶を楽しむための第一条件であり そのためには空気をふんだんに含んだ汲み立ての水を 完全に沸騰させて淹れることが大切で その上沸かしたての温度を保つ必要があります。
その為の二重構造でありますが また二重構造は結露し難い構造ですから 冷たい飲み物を入れてもテーブルに水滴が付きません。
そして注ぎ口は切れを良くした形状で 茶漉しも簡単に取り付けることが出来ます。
600cc入りで3人前が一度につくれます。

同様 二重構造のAirマグ(250cc)も同時発売です。

投稿者 Sugino : 2011年06月10日 04:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2072

コメント

コメントしてください




保存しますか?