« 雉子焼き | メイン | ハンバーグ »

2011年03月22日

白和え

今日の話題は祖母から母へ そして母から妻へと伝わり 何れ嫁にも伝えられるであろうこの代表的な日本の家庭料理 白和えです。
手前共だけではなく彼方此方で戴きましたが 材料やつくり方にそれ程差があるわけではないので 何処でも抵抗なくいただけました。
しかし今でもこの料理が出されますと 決まって思い出すのは祖母や母であります。
それ以外は 何処で戴いたのか全く思い出せません。
特に私にとって好物だったというわけでもなく また特に噛み締めて味わったわけでもなく(噛み締めなければならないほど固い料理ではありませんね) そしてハレの料理というには程遠い料理でありますが。
また今もって特に思い入れがある料理でもないのですが きっと今でも変わらず出される料理でありますので このように懐古の情が起こってくるのでしょう。
今日はハレの献立仕様で 朱塗りの椀盛りとしました。
しかも蓋付の器です。

だからと言って 私共にとりまして今日が特別な日というのではありません。

投稿者 Sugino : 2011年03月22日 18:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1990

コメント

コメントしてください




保存しますか?