« カマスのチラシ寿司 | メイン | GW催し物のご案内 »

2011年02月27日

白ネギ

冬は鍋物,串焼き,薬味になどなど ネギの出番は結構多いですね。
関東で多いのが白ネギ。
深谷ネギや下仁田ネギといった 産地の名前を付けたネギもありますね。
産地の名前を冠するのは きっと町興しの一環なのでありましょうか。
この白ネギは栽培中に土寄せして 日光に当たらないように育てます。
そうしますと 根の白い部分が長く太く柔らかになります。
生は辛味が強いのですが 加熱しますと甘味が出て食べ易くなります。
そしてネギは料理によっても 切り方が色々変る野菜ですね。
斜め切りは炒め物やスキ焼に ぶつ切りすればお味噌汁に 細かな千切りならば白髪ネギとしてなどなど。
それだけ色々な料理に使われ身近にあって重宝な野菜なのですが 近し過ぎて有り難さがお座成りにされている野菜であるともいえますね。
残念なことであります。
是非つくり手の愛情を感じつつ 味わいたいものでありますね。

嫁の実家が群馬で 一寸シーズンは越してしまいましたが 毎年この下仁田ネギが送られてまいります。
生は辛いので くどいようですがどうぞ加熱してご利用下さい。

投稿者 Sugino : 2011年02月27日 00:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1967

コメント

コメントしてください




保存しますか?