« ロコモコ風カレー | メイン | ウィスキーについて »

2011年02月02日

ワッパ煮

今日はチョット変わった商品の話題です。
私共は何時も新鮮な食材にありつける 漁師さんたちを羨ましいと思っているのですが 彼らは同時に独自の生活の知恵を働かせ 独自の食文化を築いているようでもあります。
その一つをご紹介しましょう。
写真はステンレスの鍋を杉のワッパ(曲輪)で囲ったもので 保温効果を狙ったものでありますが 当然ワッパごと火に掛けることは出来ません。
ではどのように調理するのかと申しますと 先ずは取れたての魚介類をこのワッパの中へ入れ 味噌やお酒に水を加え 焚き火で焼いた石(安山石)を鍋に投げ入れて煮るのです。
こうしてお昼のおかずが出来上がるのですが 何とも豪快な料理ですね。
亦 船上や浜で新鮮な魚介を戴くお昼は 極上のランチと言えるのではないでしょうか。
鍋は一人用(径15cm)と4,5人用(径27cm)の2種。
目安として鍋の内側には目盛りが付いていますので 水面がそれを超えないよう目で量りながら調理してください。
そして焼いた石は素手ではとても持てませんので 専用の石鋏をご用意しております。
亦この石を運ぶ石運び箱もございます。

新鮮な魚介を手に入れたなら 是非一度お試しになってみてください。

投稿者 Sugino : 2011年02月02日 10:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1940

コメント

コメントしてください




保存しますか?