« 溶岩プレート | メイン | お座敷セイロ »

2011年01月21日

フィスラー

ドイツの誇る厨房用品メーカー フィスラー社の鍋をご紹介します。
先ず200Vの熱源に対応できる鍋というコンセプトで このシリーズ(ニュープロコレクション)が開発されました。
予め加熱による金属の膨張を考慮し 実際の使用時にはじめてフラットとなるよう 計算されたカーブをもつデザインで 独自の底厚三層構造とも相俟って 素材に最も効率よく また均一に熱が回るよう設計されているのです。
そして鍋蓋に注目していただきますが(写真では判り辛いかも知れません) 蓋の中央が表から見た場合下へと窪み 逆に裏から見ますとそこが出っ張りとなっています。
これは鍋の内部の蒸気の回流を良くすると同時に リッドの内側に付着した蒸気を中央に集め 水滴として繰り返し落とし循環させるという役割を果たしているのです。
ですから素材の持ち味を逃がすことがありません。
またこの蓋は適度な重量があり 本体との密着性を高めています。
更に蓋の取っ手は2段階溶接構造で 熱が伝わり難くなっています。
最後は冒頭に申し上げました底厚三層構造ですが 熱伝導率の高いアルミ合金素材を 保温性の高い18-10ステンレスとIH用の18-0ステンレスでカプセル状に包み込むといった独自の鍋底で 鍋全体に熱ムラが出来ない設計となっているのです。

無水料理はお手のもの 天ぷらやフライも少量の油でカラッと仕上げます。

投稿者 Sugino : 2011年01月21日 00:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1928

コメント

コメントしてください




保存しますか?