« 栗ごはん | メイン | エスカルゴ・ディッシュ »

2010年10月12日

カフェ文化

ヨーロッパの映画を見ていますと 屋内であっても屋外であっても カフェが舞台となることがよくあります。
過って(? 今でもそうなのかも知れませんが) 著名人たちが談義に花を咲かせた場所であり 恋人たちが語り合った場所でもあったり そこにはカフェ文化とも言えるものがあったように思います。
そしてどの店を選ぶかで その人の教養や美意識まで問われたといいますから さぞ安易な選択はできなかったでありましょう。
歴史あるカフェには 常連客であった著名人の肖像画や遺品が残され飾られています。
カフェの定義はよく知りませんが 日本の喫茶店とは少し趣きが違うように思います。
滞留時間が長い所為か コーヒーやソフトドリンクに加え アルコールからランチやディナーに至るまで揃えていて 仲間たちが語り合う憩いのスペースであったのではないでしょうか。
そんなカフェが日本でも定着しつつあるように思われますが 日本の利用者の目も大変厳しく またコンセプトも多彩なものとなっていますので 即 歴史あるヨーロッパの一流店という訳にはまいらないでしょう。
そんな中 先ずは料理であるに違いありませんが 器も重要な役割を担っていると考えます。
ワンプレートの器を中心に お洒落心をくすぐる様な器を提案させていただきます。

どうぞ是非一度 当店までお運び下さいますようよろしくお願い申し上げます。

投稿者 Sugino : 2010年10月12日 07:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1825

コメント

コメントしてください




保存しますか?