« 茹で卵と生卵 | メイン | お粥碗 »

2010年09月17日

ビジョン

ビジョンという耐熱セラミックガラス製の調理道具を 覚えていらっしゃいますか。
近年建てられた集合住宅(マンション)などは 火災からの安全性を考慮してか オール電化を謳った建物ばかりで 火を使わない設計となっているものが多いようでありますが。
しかし調理は 人類の最初の叡智ともいえる火の発見と利用によるものだとしますと 果たしてこの調理法が最適であるのか どうも私は疑問を抱いています。
さて前置きはこれくらいにしまして ビジョンという耐熱セラミックガラス製のお鍋がございました(?)が これはもう過去の調理道具なのでしょうか。
否々 マダマダ健在です。
この調理道具の最大の特長は 耐熱セラミックガラス製であることにあります。
この素材であれば 鍋からの熱による溶出物が何もなく食べ物への影響が全くありません。
近年過敏な反応をもたれている食の安全を第一に考慮するのであれば この素材は筆頭に挙げられてもよいものと考えます。
また当然ではありますが 素材の特長から外部からでも調理の具合が一目で判ります。
そしてこのような厚手の鍋は 保温性にも優れ弱火でコトコト煮込むのも得意であります。
もちろん素材に伸縮性はありませんので 鍋底が反ってしまうという心配もありません。
そして極めつけは 調理場の道具としてばかりでなく テーブルシーンにもお役立ちのエレガントさを持ち合わせているということです。
最後に 最初に申し上げたことに矛盾するようで余り申し上げたくはないのですが 電子レンジ,オーブン(IHへの対応は未開発)何れにも対応できる調理器具であります。
敢えて難点を申し上げれば ガラスですので落とせば破損しますし 華奢なお嬢さんには少々重く感じるかも知れません。

ミルクパンから両手,片手鍋,フライパンまで 全部で9アイテム。
ギフトアイテムも2点ございます。

投稿者 Sugino : 2010年09月17日 06:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1799

コメント

コメントしてください




保存しますか?