« ビジョン | メイン | 松 皮 »

2010年09月18日

お粥碗

新しくお粥を召し上がるためのお茶碗が出来ましたので ご紹介申し上げます。
ご覧のように全体が丸くて深いので 普通のお茶碗よりはるかに大きいです。
ではこのお茶碗の特長を これよりご紹介してまいります。
先ず大きめですが 手づくりで全体を薄く仕上げていますので軽いです。
そしてよくご覧戴けば 口縁を少し反らせてありますが これによって口当たりがよくなり そして食べ易くなっています。
また外面が丸いのは見ての通りですが 内面の底も滑らかなカーブを描いていまして これにより最後までキレイにすくう事が出来ます。
そして高台ですが 高く広くなっています。
これは高くすることで 手に熱さを感じさせ難いようにとの工夫であり 広いのは安定性があって持ち易くするためにあります。
絵柄は写真の「呉須巻内牡丹」と「錆色十草」 そして「彩色点」と「錆丸紋」の4点で 最初の2点は大と小の2種ですが 後の2点は更に小さなミニが加わっての3種です。
産地は有田です。

サイズは何れも大が 径13×高8.5cm
         小が 〃12×〃7.5cm
        ミニが 〃11×〃7.0cm です。

投稿者 Sugino : 2010年09月18日 06:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1800

コメント

コメントしてください




保存しますか?