« 土瓶蒸し | メイン | エコ・ア樹脂製漆器 »

2010年09月07日

マツタケご飯

昨日に引き続きマツタケの愚痴を聞いていただく事になりました。
悪しからずご容赦下さい。
当店では毎年マツタケ料理の道具としての土瓶蒸しや ご飯鍋は扱っているのですが どうも今年も食材のマツタケにはありつけそうにございません。
そこで今日も食べたつもりで 写真だけでも掲載しようと思っています。
我が家では炊飯器でなくご飯鍋で炊きますので YAHOOグルメに紹介されていたレシピを基に少しアレンジ致しました。
ご承知おき戴きどうぞご参考になさって下さい。
<材料>
* お米・・・・・・3合
* マツタケ・・・・適宜
* 昆布・・・・・・10cm角 1枚
* 水・・・・・・・600cc
* ニンジン・・・・1/4本
* 油揚げ・・・・・1枚
* 酒・・・・・・・大さじ 4
* みりん・・・・・大さじ 1
* 塩・・・・・・・小さじ 1
* 醤油・・・・・・大さじ 1.5
* 刻みミツバ・・・1/2束分
<つくり方>
① お米は洗米してザルにあげておく
② 水600ccに昆布を浸けておく
③ マツタケの根元は2cmくらいまで鉛筆を削るように 薄く皮を剥ぎ取る(切り落とさないこと) 水で濡らしたキッチンペーパーを固く絞り 汚れを拭き取る
④ ニンジンは皮を剥き みじん切りにする
⑤ 油揚げはキッチンペーパで挟んで抑えながら油を拭き取り ニンジンに合わせてみじん切りする
⑥ マツタケは軸と笠に切り分け 軸は3cmの長さに縦半分に切り 繊維に沿って薄切りする 笠は放射状に切る
⑦ ご飯鍋に洗ったお米を入れ 酒,みりん,塩,醤油を加え 昆布出汁を3合までの水量まで入れ(お鍋の内側に目安となるラインが引かれています) ニンジン,油揚げマツタケを加えて一混ぜし13分中強火で炊く
⑧ 炊き上がったら10分蒸らして下さい

以上 絵に描いた餅(マツタケ)ではどうしようもないですね。

投稿者 Sugino : 2010年09月07日 06:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1789

コメント

コメントしてください




保存しますか?