« マツタケご飯 | メイン | ノリタケの新商品 »

2010年09月08日

エコ・ア樹脂製漆器

近年巷間でも バイオマスという言葉が飛び交うようになって参りましたが 私自身その定義を調べましても未だよく理解していません。
しかし今後確実に伸びていくであろう分野であり 資源であることは確かなようです。
限りある化学資源に変わって 永続的に再生産が可能なバイオマスは 今や全世界が注目している 最大の関心事の一つであります。
使用後廃棄時の環境負荷を最大限軽減し 資源の保全を図ります。
このバイオマスを漆器の素材にしたのが このエコ・ア樹脂製漆器であります。
自然界由来のこのバイオマスという成分を主原料に 木粉と合成してつくられました。
そして安全性という面からも 昭和38年度の厚生省の告示による食品衛生法にも適合しており 充分な信頼があります。
また環境ホルモンの含有も全くなく 原料生成時のホルマリンの使用もゼロであります。
これは業界初のことであります。
そして材料がバイオマスを中心とした木粉との合成品ですから 天然木に近い風合いが生まれ しかも耐久性に優れた漆器となっています。

新素材の製品でありながら それ程高価なものではありません。
どうぞ貴方も身近なところから エコロジーを実践してみて下さい。

投稿者 Sugino : 2010年09月08日 06:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1790

コメント

コメントしてください




保存しますか?