« 新顔野菜 | メイン | ネバネバ丼 »

2010年08月27日

麦トロ

麦飯にトロロを掛けたもので これは絶妙なコンビネーションです。。
元は旧東海道丸子宿の名物料理であったとのことですが よく思いついたものですね。
麦飯は白米よりサッパリした味ですが モソモソして食べ難いため このトロロ汁を掛けて舌触りと喉ごしを良くします。
そればかりではありません。
トロロ芋は摺り卸す時 手にくっ付けて痒くなった経験がおありでしょう。
これが この芋が色々な酵素を持っている所以であります。
この酵素が皮膚を刺激して痒くなるのですが ジアスターゼやアミラーゼなどの消化酵素も多量に含んでいますので 澱粉の消化を助けるという働きがあるのです。
そして少々値が張りますが トロロは自然薯や大和芋のように 粘り気のある芋を選びたいものですが 余りに粘り気が強いようでしたら 滑らかになるまで出汁を加えて伸ばしても良いでしょう。
私も何度か手伝ったことがありますが この摺り卸しは大変な力仕事ですね。
一方麦飯の方は白米に比べ ビタミンB1や食物繊維を多く含み カルシウムが4倍,鉄分が2倍と ミネラルも豊富な健康食品であると言えますので この組み合わせは見事なマッチングという次第であります。

この麦トロでどうぞ夏バテを吹き飛ばして下さい。

投稿者 Sugino : 2010年08月27日 05:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1778

コメント

コメントしてください




保存しますか?