« 明治ビードロ | メイン | 麺すくい »

2010年08月02日

シャーベット

写真はラズベリーのシャーベットを ワイングラスに盛り付けたものです。
缶詰入りのラズベリーを使いますが 冷水と砂糖を加えてミキサーに掛け レモン果汁を加えて混ぜ合わせます。
ゼラチンは分量の水に振り込んでふやかし 湯煎で溶かします。
混ぜ合わせておいたラズベリーにゼラチンを少しずつ入れて混ぜ ラム酒を落として香り付けをします。
これをフリーザーに入れ ミゾレ状に固まるまで約2時間置きます。
ボールに卵白を入れ ホイッパーで固く泡立て フリーザーのラズベリーを解し ホイッパーで手早く混ぜ込み 再びフリーザーに入れて完全に冷し固めます。
これで出来上がりですが 暑い毎日が続いています。
少し手間暇かけて 偶には食後の口直しデザートに如何でしょうか。
この他 生ならその時期のオレンジやメロン ブルーベリーやブラックベリーに杏子の缶詰などでもどうぞお試し下さい。

缶詰をご使用の場合は 甘味のシロップ漬けとなっている場合が多いので 加える砂糖の量にご注意下さい。

投稿者 Sugino : 2010年08月02日 05:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1753

コメント

コメントしてください




保存しますか?