« 日本酒と盃 | メイン | ジャポニズム »

2010年07月10日

イカソーメン

笑い話のようではありますが 勿論イカソーメンとはイカとソーメンを組み合わせた料理ではありません。
写真のようにイカを糸造りにした刺身のことでありますが 刺身のように山葵醤油や生姜醤油 或いはソーメンのように麺ツユに付けて戴くところからこの名が付けられています。
どの種のイカも新鮮な物であれば 全てこのように刺身とすることが可能です。
鮮度の良いものは身が透き通り指で押すとサッと色が変わり 特に目玉が飛び出しています。
このようなイカは淡白な旨味や甘味そして歯応えも楽しめますが アニキサスという寄生虫にも充分ご注意下さい。
イカソーメンとは参りませんが 加熱またはー20度以下で24時間以上冷凍すれば死滅するそうです。
しかし本場北海道のイカの最大漁場を臨む函館では 水揚げされたイカをその日の朝食に出すというのですから 何とも羨ましい限りですね。

この他 駅弁などでも有名な「イカ飯」や「松前漬け」など 北海道は魚介を使った郷土料理が盛り沢山ですね。

投稿者 Sugino : 2010年07月10日 07:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1730

コメント

コメントしてください




保存しますか?