« 盛りソバ | メイン | 梅肉料理 »

2010年07月01日

グリーンサラダ

暑中お見舞い申し上げます。 今日から月が替わりました。
さて本日は予想される猛暑を乗り切る食事の第一弾と参ります。
緑黄色野菜はβ-カロチンを多く含み 有色野菜とも呼ばれていますが 元々眼精疲労や肌荒れ防止に効果があることが認められ また近年に至ってガンや老化を引き起こす要因と言われる活性酸素を減らす 抗酸化作用に注目が集まるようになっています。
この脂溶性のβ-カロチンは 油脂類を一緒に摂取することによって 吸収率がグッと高まります。 
そして熱に強く水に溶けないといった どんな調理をされても消失しない優れた特長を持っています。
そんなこんなでこの夏こそ 毎日でも緑黄色野菜を食べてみたいものです。
食べ易いのはサラダにすることで その筆頭がこのグリーンサラダです。
レタスやサラダ菜 グリーンカールにグリーンアスパラガス キュウリにピーマンなどあり合せの野菜で結構です。
彩り(プチトマト)への配慮と ドレッシングを幾つか工夫されれば 毎日でも大丈夫。
葉物野菜はシャキッとした歯応えが身上ですから 冷水にとって水気を拭き取り ドレッシングは召し上がる直前に振り掛けるようにしましょう。

時間が経てば 水分が出て色も歯応えも悪くなります。

投稿者 Sugino : 2010年07月01日 05:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1721

コメント

コメントしてください




保存しますか?