« グリーンサラダ | メイン | 電子レンジクッキング »

2010年07月02日

梅肉料理

梅干は広く多岐に亘る効用が既に認められ そして長きに亘って日本人の健康を支えてきた貴重な食品一つであります。
未だ未解明の効用も多々あるようですが 先ずは取り分け酸っぱい梅干は見るだけでも条件反射的に唾液が分泌され 食欲や消化の促進 そして疲労回復などに効果があるとされていることにあります。
このことからも 日の丸弁当や朝茶に梅干は理に適った健康法であると言えます。
そしてこのジメジメした梅雨という季節と それを吹き飛ばすような爽やかでさっぱりした酸味の梅干作りというタイミング これはもう日本ならではの巡り合わせではないでしょうか。
日の丸弁当や朝茶に梅干も結構ですが もう戦後ではありませんので 夕餉にはこの梅干に一寸贅沢な白身魚を使って混ぜ込みご飯と参りましょうか。

この他和え物に加えたり鶏や魚介との相性もよく 梅干は苦手だけれど梅肉料理ならいけるという方も多いのは 時代の流れでしょうね。

投稿者 Sugino : 2010年07月02日 05:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1722

コメント

コメントしてください




保存しますか?