« りんごのオーナメント | メイン | グリーンサラダ »

2010年06月30日

盛りソバ

早いですね。 もう今日で一年の折り返しですよ。 こんなに早くてどうします。
嘆いていても仕方がないですね。 話題を戻します。
今日はソバを採り上げました。
年越しソバや引越しソバなど また落語にまで登場して 古くから日本人の生活に何かと関わって参りましたうどんと並ぶ代表的な麺ですね。
年越しソバが甘目の温かい掛け汁で食べるのに対し 夏はソーメンと共にこの盛りソバ 辛目の冷たい付け汁で 刻みネギに大根卸し そして七味が薬味の定番でしょうか。
山葵やオロシショウガ 柚子などに替わることもありますね。
ソバは脱穀して実を石臼などで挽き 粉にしたそば粉を水で練って引き伸ばしたものですが この時ツナギとして小麦粉(中力粉)を加えることがあります。
そば粉に対して2割の小麦粉を加えますと 二八ソバとなり 加えなければ十割ソバとなります。
また酒席で供される 茶ソバもお馴染みですね。

予想される猛暑を乗り切るため 天ぷらを添えてみました。

投稿者 Sugino : 2010年06月30日 05:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1719

コメント

コメントしてください




保存しますか?