« 続・泡立ちぐらす | メイン | コーヒーサイフォン »

2010年06月19日

陶水槽

この度 日本六古窯の一つであるお隣り滋賀の信楽より 新製品が発表されましたのでご紹介しましょう。
もとよりここ信楽は良質の陶土が産出され そして作家の方々の伝承された伝統技術 更に新しく生まれた創意工夫が加わり 如何に生活様式が変化しようとも 何時の時代にもその時々に溶け込む器を創出してまいりました伝統ある窯場であります。
ご紹介するのは陶器特有の多孔質という特性に着目した新製品で ネーミングには?を感じますが 兎も角「陶水槽」と名付けられました。
従来からこの多孔質という特性は バクテリア繁殖の住処として程好い環境をつくり出すということが知られています。
この経験から金魚やメダカなどの観賞魚用の飼育鉢として 最適であると開発されたのであります。
更に着目した点は 従来の水鉢は室内には置き辛く また上から眺めるものであったというところです。
この点は前面をガラス張りにする事によってクリアし そしてお部屋に置いて楽しめるようになったばかりでなく 機能性ばかりの総ガラス張り水槽には求められない 陶器の枠によるデザイン性も評価を得ているのであります。
また水槽としてばかりでなく 花器として使ったり ポプリポットとしてなど容器としても アイデア次第で如何様にもお楽しみ戴けるのではないかと存知ます。
人の暮らしに優しく寄り添うこの陶水槽 どうぞご新築の御祝品やプレゼントなどにもご利用ください。

写真の黒釉のほか白釉 そして丸型のほか長角型,正角型がございます。

投稿者 Sugino : 2010年06月19日 00:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1708

コメント

コメントしてください




保存しますか?