« 陶水槽 | メイン | 岩肌ホタル篭 »

2010年06月20日

コーヒーサイフォン

半世紀に亘り プロの味を支えて参りましたハリオのコーヒーサイフォンです。
今更ご紹介など必要ないかも知れませんが ご家庭で失敗なくコーヒーを淹れるならこれに限ります(我が家も数十年これを使っています)。
先ず上ボールには濾過器を入れ 下から濾過器の鎖を引きフックを足管の先端に引っ掛けます。
そして挽いた豆を(この場合細挽きか中挽き)人数分 付属の計量スプーンで計って入れてください(量はお好みで調節)。
下ボールにはお湯を入れ 上ボールと下ボールをセットし アルコールランプで沸騰させてください。
沸騰しますと下ボールのお湯が上ボールに上がってきますので 上がり切ったら粉を計量スプーンの反対側を使って ほぐす程度に掻き混ぜ そのまま一分程度加熱します。
これで出来上がりですので アルコールランプの火をキャップを被せて消します。
上ボールのコーヒーが 自然に下ボールに移りますので それまでお待ちください。
カップに移して どうぞ召し上がれ。

このメーカーのサイフォンはパーツ販売も致しておりますので 破損や紛失の際にはどうぞご遠慮なくお尋ねください。
全て買い換える必要はありません。

投稿者 Sugino : 2010年06月20日 07:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1709

コメント

コメントしてください




保存しますか?