« 冷やし素麺 | メイン | カルパッチョ »

2010年06月08日

小麦粉

パンやケーキの生地となったり 天ぷらやフライの衣となったり 肉や魚に塗して表面に膜をつくり 中の旨味を逃がさないような仕事をしたりなど 調理全般に大変よく使われるなくてはならない小麦粉です。
小麦を原料として製粉されてつくられるこの小麦粉は 原料となる小麦の種類によって 小麦タンパクの含有量が違った粉となります。
この量の違いによって 強力粉,中力粉,薄力粉の三つのタイプに分類されています。
硬質赤小麦を原料とする 最も小麦タンパク(グルテン)含有量が多いのが強力粉です。
最も粘りのある小麦粉で 主にこの粘りを生かしたパンやパイの生地づくりに使われたり 粒子がサラッとしたガラス質なので フライや唐揚げにもよく使われ 麩の原料ともなっています。
そして国産のごく普通の小麦や オーストラリア産の軟質小麦を原料としているのが中力粉です。
粘りは程々 強力粉の小麦タンパク12%に比べ9.5%と少なく 主にソーメンや冷麦,うどんなどの麺類に使われる以外は 余り業界外の一般家庭には流通していない小麦粉です。
そして家庭で最も馴染みのあるのが 軟質小麦を原料としデンプン質多めの薄力粉です。小麦タンパクの含有率は8%以下と最も少なく 余り粘りはありません。
天ぷらの衣やケーキなど 粘りが少ない方が都合のよい料理や スープにそしてソースなどのとろ味付けに向いています。

これらの小麦粉は何れも吸湿し易いので 開封後は必ず密封容器に移し 出来れば乾燥剤を入れて冷暗所で保管して下さい。

投稿者 Sugino : 2010年06月08日 07:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1696

コメント

コメントしてください




保存しますか?