« 揚げ油 | メイン | 梅 干 »

2010年05月27日

白 子

私共の南隣の都市は サーキットで有名な鈴鹿市でありますが そこには白子町という町があります。
この町はしろこと発音するのですが 地元の方でない限りこのように発音される方は 先ずみえません。
殆どしらこと読まれます。
これは本日のテーマの魚の精巣であります白子(しらこ)と 混同されてのことのようであります。
フグ,タイ,タラ,アンコウにサケなどが代表的なものでありますが 何れもトローリとした滑らかな舌触りで 淡白な旨味を持ち 高級食材として割烹料理店などに出荷されています。
特にタラの白子は雲子とも呼ばれ 煮物,焼き物,鍋物,和え物と あらゆる料理に利用されています。
手軽につくれて美味しく戴くには サッと茹でて水をよく切り タップリの紅葉卸しとポン酢醤油で 先付としては如何でしょうか。
亦 一寸手間をかけて 蒸して裏漉しし豆腐の生地と合わせて 白子豆腐をつくります。
これは椀ダネの 極上の一品となります。

対照的に卵巣であるタラコは お弁当など家庭でも馴染み深く そのまま戴いて酒肴としたり 和え物やディップ 或いはスパゲティーに入れたり 焼き色をつけてお茶漬やおにぎりにと ご飯とも好相性で引っ張りだこの食材です。

投稿者 Sugino : 2010年05月27日 06:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1684

コメント

コメントしてください




保存しますか?