« 車海老 | メイン | 白 子 »

2010年05月26日

揚げ油

天ぷらを筆頭にフライや唐揚げ そして何も衣を付けない素揚げなど 食用油は頻繁に使われてiいるようであります。
過っては豚のラードも 日常的に使われていました油脂でありますが 今ではヘルシーで低脂肪の 植物性サラダオイルやごま油などが主流となっているのです。
先月に引き続き揚げ物の話題でありますが 目秤で油温の目安を記しておきますので どうぞご参考になさってみて下さい。
先ず140~160度の低温は 衣を落としますと鍋底に沈み 泡が殆ど出ない状態であります。
そして160~180度の中温になりますと 落とした衣が中程まで沈んだ後 直ぐに表面まで浮き上がって参ります。
更に180~200度の高温になりますと 落とすと同時に衣が跳ねたり パッと散ったりします。
調理法や素材によって適温が異なりますので ご参考になれば幸いです。
亦 揚げ油をきれいにする方法と 古くなった油を再生する方法も記しておきます。
黒ずんでドロドロしてきた油は 梅干二個を素揚げしてみて下さい。
古くなった方はジャガイモの皮 これも素揚げです。
これで2~3回分は節約できる筈です。
最後は使いきった油の後始末。
サラサラ感のある熱いうちに オイルポットを使って油かすを取り除きますが 油は空気に触れますと酸化して劣化してしまいますので 先ずは新聞紙を被せて冷まし 蓋をして冷暗所で保管し。

最後は凝固剤で固めて燃えて下さいるゴミとされるか 牛乳パックなどに新聞紙を丸めて押し込み 油を注いで吸わせて燃えるゴミとされるか 何れかの方法です。

投稿者 Sugino : 2010年05月26日 02:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1683

コメント

コメントしてください




保存しますか?