« かき揚げ | メイン | 姿揚げ »

2010年05月18日

乾物(切干大根)

日常的にも始終お使いになる食品ですし 常備しておかれるといざという時にもお役立ちの 乾物(写真は切干大根を使った和え物)です。
干して乾燥させることにより保存性を高めると同時に 発酵食品のように生よりも栄養価が高くなるものが多くあります。
この切り干し大根の他 干し椎茸,干し貝柱,鰹節,煮干,昆布,高野豆腐,カンピョウ,ヒジキなど どれも日常欠かせないものばかりです。
乾燥させた食品ですから湿気を嫌うのは当然でありますので 保存される場合は出来るだけ密封容器を使い 何れも冷暗所に保管されるようご注意下さい。
只 出汁を取るための鰹節や煮干に昆布などと違って 食品として利用する他の乾物はもどさない事には利用できませんし 夫々に見合った料理というものがあり 種類によってもどし方も調理法も一律という訳には参りません。
例えば写真の切り干し大根とカンピョウは ほぼ同じもどし方をしますのでご紹介させていただきましょう。
先ずタップリの水でよく洗い 塩を振って水の中でよく揉みます。
それから新たに15分ほどぬるま湯に晒して戻し 水気を切って調理します。
この時のもどし汁も 煮物にされるなら煮汁として使って下さい。
ほんの一例で恐縮ですが 他の乾物につきましては料理本などでご確認のほど願いします。

和え物の調理例を掲載しましたが この他炒め煮や酢の物そしてサラダなどにご利用戴けます。

投稿者 Sugino : 2010年05月18日 06:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1673

コメント

コメントしてください




保存しますか?