« もう一寸何か | メイン | 乾物(切干大根) »

2010年05月17日

かき揚げ

写真は三つ葉と小柱のかき揚げです。
三つ葉は香りの良い野菜で 特に茎を細く育てた糸三つ葉は水耕栽培のため年中出回っていますので 吸い物や丼物の香り付けにもよく利用されています。
一方根元に土を被せて 日に当てず茎を白く育てた根三つ葉という種類もあり こちらの根はキンピラなどにもよく利用されています。
華奢で萎れ易いので冷蔵保存して 出来るだけ早目に使い切るように心がけましょう。
他方の小柱はこのコラムでも再三採り上げていますので 本日は省略させていただきます。
さて このかき揚げという料理 一種若しくは数種の材料を組み合わせ 天ぷら衣で和えて揚げますが 私共では天ぷらといえば殆どこのかき揚げを指すくらい 比較的出番の多い料理であります。
取り合わせとしては写真の他 小海老にミックス野菜 イカにゴボウやレンコン サクラエビに薩摩芋 子供さんにはハムやソーセージなどを使っても喜ばれるでしょう。
料理の種類は 家族の数だけあってもよいと思います。

この取り合わせが正解かどうかは兎も角 何れも素材のサイズをある程度揃えておくことが大切で 火の通りが万遍になるばかりでなく 見た目もきれいです。

投稿者 Sugino : 2010年05月17日 04:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1672

コメント

コメントしてください




保存しますか?