« 料理と器について | メイン | ブラウンソース »

2010年05月11日

チャーシュー

本場の広東料理では 豚のモモ肉の塊りを串に刺して炉で焙り焼きしますが 日本では表面に焼き目をつけた上 煮汁と共に蒸し煮するという方法が採られます。
肉はタコ糸で形を整え 菜箸で明けた穴にニンニクを差し込み 先ずは油を引いた鍋で表面に焦げ目を付けます。
次に醤油,みりん,お酒,砂糖などを合わせた煮汁に肉を入れ 中火で沸騰するまで煮ます。
沸騰したら弱火に落として 時々返しながら蒸し煮します。
小一時間ほどで蒸し上がりますが この塊りで食べることは出来ませんので スライスされ多くはラーメンの具となります。
この他 スライスされたチャーシューは 葉物野菜と合わせてサラダなどに使われます。
このサラダのドレッシングは胡麻ダレで決まりです。
豚のモモ肉は肉質が柔らかくて脂肪も少なく 味も比較的あっさりしていますので この焼き豚や茹で豚に最も適した部位であります。

余談ではありますが ラーメンについて一言。
本場中国にはラーメンという料理はなく 中華麺の一つの種類を指しています。
旅行なさってラーメンとオーダーされましても 通じないようでありますのでご注意下さい。

投稿者 Sugino : 2010年05月11日 07:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1666

コメント

コメントしてください




保存しますか?