« チャーシュー | メイン | 大豆の加工食品 »

2010年05月12日

ブラウンソース

ブラウンソースを使った料理に 子供さんにもカレーと共に人気の ハヤシライスというのがあります。
しかしどうも日本産の洋食のようでありますが 真偽のほどは不明です。
このハヤシライスの美味しい和風レストランがご近所にありまして 私共の店が多忙な際には 決まってこのハヤシライスが出前されていましたのを 子供心に覚えております。
しかし今はもう都市再開発の煽りで 郊外へ引っ越されてしまいました。
もちろんソースのつくり方は秘中の秘であったと思いますが。
素人の私たちがプロに敵う筈はありませんが 今ではドミグラスソースの缶詰が市販されています。
このハヤシソースの他 ビーフシチューなどの煮込みに加えますと 本格派に近い仕上がりが期待できるそうであります。
あとステーキやハンバーグの掛けソースにも利用出来ますしね。
良質のドミグラスソースは仔牛でとったブラウンソースで フォン・ド・ヴォーが使われますが 好みに応じて赤ワインを加えたり 固形ブイヨンやブーケガルニを加えて 風味や香付けをされても良いでしょう。

具材は牛肉,玉ネギ,シメジなど。
バターで炒めて 煮込みに加えましょう。

投稿者 Sugino : 2010年05月12日 06:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1667

コメント

コメントしてください




保存しますか?