« 野菜の流通 | メイン | 森脇 文直 »

2010年04月11日

お料理サンプル

見たところラーメンにカレーのようですが 出来立てではないようです。
湯気が立ち昇ってはいませんし 鼻を寄せても匂いがしません。
これは食べられない 塩化ビニール製のお料理サンプルでした。
今では これも余り見かけなくなりましたね。
でも大衆食堂と呼ばれたお店の玄関口には 必ず何品目か飾られたサンプルケースがあって 人気のお店などお昼前には既にその場で行列が出来ていたものでした。
私共も子供の頃には 良く出来ているなあなどと感心しながら 暫く留まって見入ってしまった記憶があります。
生ビールなどの飲料も含めて24点程の既製品がありますが 今やサンプルにあるような 既製品を目玉にされている飲食のお店など殆どないでしょう。
夫々オリジナリティー豊かな創作料理などを 売り物にされているお店ばかりのように思われます。
ですから サンプルケースには一点のみ 本日のお勧めランチの生が飾られています。
あとはサンプル写真入のメニューブックで フォローされているお店が多いように思います。
しかしこの塩化ビニールの加工技術は 匂いはないものの見かけの造りは未だに衰えていません。
写真とサイズさえご指定戴けば 如何様にも特注承ります。

感傷ではこの現代生き延びることが出来ないと理解しつつ 子供の頃の記憶が一つ一つ消滅していくのが忍び難いのであります。

投稿者 Sugino : 2010年04月11日 07:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1636

コメント

コメントしてください




保存しますか?