« そぼろとおぼろ | メイン | お料理サンプル »

2010年04月10日

野菜の流通

誰しもそうであるようですが 私自身も子供の頃は野菜嫌いでありました。
そしてご他聞にもれず肉類が好物でありましたが 年を重ねるごとに肉から魚へ そしてこのブログなどで野菜を採り上げ 野菜について調べて参りましたお陰で(?) 次第に野菜にも興味を持つようになってまいりました。
私もスーパーで買い物は致しますが とは申しましても専らお酒のみでありますが それでも偶に大手スーパーのチラシを覗く事もあり そこに掲載されている野菜に目が留まるほどになって参りました。
見ますと○○産大根とか○○産胡瓜など 随分遠く離れた所から運ばれてくるものだ などと妙に感心したりしているのですが 近頃この点に疑問を持つようになって来たのです。
何故もっと近場の産地から仕入れないのか ということであります。
契約栽培なら兎も角 これでは幾ら輸送状況が良くなったとは言え 収穫日の野菜にありつくことは不可能であります。
鮮度が命の野菜ですから きっと地産地消を謳いそして回転の早い専門店もある筈で 見つかれば野菜の買出し先を変更してみてはとも考えています。
きっと手にした瞬間 重さや匂いからその新鮮さが伝わってくるような気が致します。

否それより既にブームとなっている家庭菜園は如何なものか などと出来もしないことにまでエスカレートしてしまっています。

投稿者 Sugino : 2010年04月10日 07:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1635

コメント

コメントしてください




保存しますか?