« 陶伯・一輪入れ | メイン | ハニーホルダー »

2010年03月29日

ピッツァ

ピザの宅配店が乱立し始めた何十年か前の頃には ピッツァと呼ぶことは稀でピザが通り名でありましたが 出来るだけお国言葉に近い発音でということなのでしょうか 昨今の料理本は殆どピッツァとなっています。
宅配ピザのメニュー(今は殆どチラシが入ってきませんがどうなったのでしょうか)を見ますと 何十種のメニューがあり どれも同じように見えて迷ったものでしたが 基本は生地に小麦粉(強力粉),シオ,イースト,オリーブオイル そして牛乳或いは水を加えて混ぜ 打ち粉を塗した台で捏ね 滑らかになったところでラップをかけてねかせます。
そして最後に出来るだけ薄く麺棒で延ばして 生地が出来上がります。
その上にソースを敷き チーズをのせて好みの具となりますが ソースもチーズも具もお好み次第というのであれば 宅配ピザのメニューもほんの触りなのかも知れません。
本場のナポリではソースの基本はトマトベースで チーズはモッツァレッラというソフトなチーズが使われるそうですが 市販されているピッツァ用のチーズは 数種のナチュラルチーズがミックスされ細かく刻まれています。
即戦力の便利なチーズといえますが 好みが一致するまで何種かお試しになられては如何でしょう。
お店では高温調理のピザ窯で焼かれますが ご家庭のオーブンレンジでも充分です。

ガスレンジなら 前出の万古焼・ピザオーブン窯が最適です。

投稿者 Sugino : 2010年03月29日 02:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1623

コメント

コメントしてください




保存しますか?