« ピッツァ | メイン | チラシ寿司 »

2010年03月30日

ハニーホルダー

蜂蜜のお好きな方というよりも 砂糖を敬遠されている方といった方が良いのかも知れませんが 毎朝パンやホットケーキ,クラッカーなどに 塗って召し上がっておられる方がいらっしゃいます。
或いはチーズやヨーグルトに添えて召し上がっておられるか 調理の際の甘味付けに利用されているかも知れません。
栄養価も高いこの蜂蜜(癖のないレンゲやアカシアが人気) 普通瓶詰めされて売られていますが 瓶からの取出しにはバターナイフやティースプーンなどを使っておられますよね。
しかし手に付いたり瓶の渕を伝ったりしますと ベタ付いて本当に厄介です。
そこで このハニーホルダーをご紹介します。
受けのボールから外してハンドルを握るだけ。
これなら何処も汚す事はありません。
唯 蜂蜜は低温で結晶化して固まってしまいます。
固まったまま 無理やりハンドル(アルミダイキャスト製)を握りますと折れる事がありますので 是非ご使用前に蜂蜜の状態を確認されて もし固まっていれば湯煎して溶かした上ご使用下さい。

<蜂蜜の保存性>

買われた瓶詰め蜂蜜にも賞味期限が記されています。
これをご覧になられて 期限切れの蜂蜜を捨ててしまったという経験はありませんか。
何と3千年年前の古代エジプト遺跡から発見された蜂蜜は 今も何も変質していなかったという記録が残っています。
勿体ない事をなさらないようご注意下さい。

投稿者 Sugino : 2010年03月30日 07:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1624

コメント

コメントしてください




保存しますか?