« ホルモン料理 | メイン | もずく »

2010年03月16日

パセリ

世界中で最も沢山使われているハーブの一つで 葉が縮れていることからカーリイパセリとも呼ばれています。
パセリを料理の添えもの 或いは飾りものと思って食べない人がいるようですが これは大変勿体ないことであります。
パセリはビタミン,ミネラル,タンパク質などを豊富に含んだ 優等生なのですから。
亦 パセリは爽やかな香りと鮮やかな緑が美しい香草ですので 料理のツマばかりでなくサラダや天ぷらといった料理に使われると共に スープやシチュウなどにも浮かべて 香りや彩を添える大切な役割を果たしてまいりました。
このようになんだかんだで 日本人にも近しい関係のハーブの一つといって良いでしょう。

<パセリを細かくする方法>

洗った後よく水気を拭き取り 茎から葉を外してビニール袋に入れ 冷凍庫に入れます。
凍ったところで袋ごとゴシゴシ揉みます。
こうすれば簡単に細かくなり 亦使う分だけ取り出し残りはもう一度冷凍保存すればいいのです。

投稿者 Sugino : 2010年03月16日 06:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1609

コメント

コメントしてください




保存しますか?