« いとこ煮 | メイン | パセリ »

2010年03月15日

ホルモン料理

私は少々苦手なのですが 仲間と焼肉店に入りますと必ずこれを1,2品選ぶ方がみえます。
嗜好の相違ですから私も多少はお付き合い致しますが 所謂牛,豚,鶏など食用とする動物の内臓肉であります。
モツとも呼ばれています。 
市販されているモツは殆ど下茹でされていますが 更に何度も水を替えながら揉み洗いして アクや脂を取り臭みを抜いておかないことには 私などとても食べられません。
きっとこの臭みと同時に 歯触りを楽しまれているのでしょう。
家庭でもホットプレートを使って焼肉をしますが その際シオ,コショーの下味を付けて焼き 付けダレは焼き上がって食べる時に付けるようにしています。
そうでないと サッと高温で焼くタレ付きの食材は焦げ付いてしまいます。
ですから低温で焼く野菜とは 別々に焼いた方がベターです。
ホルモンはこのような焼肉の他 野菜と一緒に煮込むモツ鍋や煮込みなどにも使われますが 臭みをカバーするためネギやニンニクに唐辛子などもタップリ入ります。
このモツは部位によって夫々呼び名が変わりますが 焼肉に使われる部位は 心臓のハツ,舌のタン,胃袋のガツ(ミノ),腎臓のマメなどであります。
この他 揚げ物や炒め物に肝臓のレバー 煮込みに小腸のヒモなどがあります。

焼物は炭火焼の限ると仰る方 このコンロをご用意ください。

投稿者 Sugino : 2010年03月15日 06:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1608

コメント

コメントしてください




保存しますか?