« 沖縄のタコライス | メイン | ドイツパン »

2010年02月23日

米粉の効用

一般に油で揚げた料理が高カロリーである事は 周知されているちころでありますが 揚げ物料理は好きだけれど カロリーが気になるという葛藤と 日夜戦って見える方も多いのではないでしょうか。
生活習慣病という名が定着して久しくなりますが この間気になさる方のなかには フライやトンカツなどを諦めてしまった方もいらっしゃるかも知れません。
こうした方達に朗報です。
何年か前になりますが 米国農業省の研究発表によれば このフライ衣のことをバッターと呼んでいるそうですが 大抵は小麦粉に牛乳や溶き卵などが加えられてつくられます。
この小麦粉の替わりにロングライス(長粒種の米粉)を使いますと 油の吸収率が半分以下になると報告されています。
これは米粉は小麦粉に比べ遥かに水分を多く含んでいるため 油を吸収し難いということのようであります。
これによって料理全体のカロリーが 大幅に減少するという次第であります。

しかし我が家で試した訳ではありませんので 無責任のようですがお味の方は保証致しかねます。
ご了承下さい。

投稿者 Sugino : 2010年02月23日 07:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1588

コメント

コメントしてください




保存しますか?