« アラビア | メイン | 焼きうどん »

2010年02月18日

五 目

写真は大豆の五目煮ですが 五目ご飯や五目寿司そして五目焼きソバなど 料理には五目と付いたものが幾つかあります。
本来は五品目ということでしょうが 正確に5種揃えなくとも 或いは5種を超えてもみんな五目と呼んでいるようです。
ご飯に寿司に焼きソバについては これらに加える具を指していますが 写真の五目煮は大豆と一緒に煮た材料 この場合は大豆の他 レンコン,ゴボウ,ニンジン,コンニャク,コンブが入っていまして やはり五目を超えています。
皆様のご家庭での具の材料まで存じませんが たとえばの例を挙げておきます。
ご参考にして下さい。
五目ご飯   : ニンジン ゴボウ シメジ コンニャク 鶏肉
五目寿司   : エビ シイタケ 錦糸卵 キヌサヤ カンピョウ
五目焼きソバ : 豚肉 イカ モヤシ ニラ キクラゲ
2枚目の写真は 鶏肉,椎茸,キュウリ,人参,海苔を使った 五目和えです。
和え衣がかかっていますが 他にマヨネーズやドレッシングなどを 夫々別器に用意されても良いでしょう。
これなど冷やして 夏の一品に如何でしょうか。

何れの場合も 彩り良く具を散らしてみて下さい。

投稿者 Sugino : 2010年02月18日 05:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1583

コメント

コメントしてください




保存しますか?