« 外食というイベント | メイン | 温泉卵とポーチドエッグ »

2010年02月11日

沸 点

液体が沸騰する温度を沸点(沸騰点)と言いますが 水は一気圧の場合100度Cで沸騰しますので この場合の沸点は100度Cとなります。
しかしこの水に塩や砂糖などが加わりますと 沸点は100度Cを超えます。
ですから通常の料理の際 調味料入りで煮炊きされ沸騰していれば 温度は100度Cを超えていることになります。
そしてもう一つ 最初に一気圧の場合という条件を付けましたように 気圧が上がれば沸点も上がり 下がれば沸点も下がります。
何方も高地で調理され ご飯に芯が出来た経験をお持ちでしょう。
これは高地であればあるほど気圧が下がるため 同時に沸点も下がって低い温度で沸騰し 生煮えとなってしまうのです。
この原理を利用した鍋が圧力鍋です。
密閉して加熱しますと 内部の蒸気が圧縮され気圧は凡そ二倍となり 沸点は115度C以上まで上昇します。
このため100度では柔らかくならない魚の骨を柔らかくし 煮豆などの短時間調理が可能となります。
シチューなどの長時間かける煮込みや 玄米などの炊飯にも利用して下さい。

中は高圧高温ですから 蓋を開ける際には火傷にご注意を そして出来るだけ確りした造りのメーカー品をお選び戴きますよう お願い申し上げます。

投稿者 Sugino : 2010年02月11日 08:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1576

コメント

コメントしてください




保存しますか?