« 山 菜 | メイン | トルコ釉フルーツ皿 »

2010年02月08日

豆腐の切り方

先月は朝食の焼海苔をテーマにしましたが 今月も引き続き朝食には付き物の味噌汁 その味噌汁の最もポピュラーな具材の豆腐を話題にしたいと思います。
その豆腐でも 今日の話題は「豆腐の切り方」というテーマです。

大抵の食材を切る場合 まな板を使って材料の右端から切ってまいります。
しかし「豆腐は左から切れ」とはよく言われることですが これはどうしてでしょうか。
これもTVの料理番組で仕入れたネタなのですが 豆腐のように柔らかい材料は マナ板の上で切ってしまいますと 今度移動させるときが大変です。
大抵 身が崩れてしまいます。
ですから先生方皆さんは 豆腐を掌の上で捌いています。
しかしこの場合右側から切りますと 切り離された豆腐が指先から 将棋倒しとなって滑り落ちてしまいます。
逆に左端から切っていけば 親指で豆腐が支えられますので落とすことなく捌けるのです。
飽く迄マナ板を使わず 掌に載せて切ることが前提の格言でありました。

先月に引き続き お粗末な一席でした。
では今日も皆さん お元気で。

投稿者 Sugino : 2010年02月08日 06:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1573

コメント

コメントしてください




保存しますか?