« クレソン | メイン | 山 菜 »

2010年02月06日

ストウブ

この厳つい鉄鍋 この鍋こそミシュランの星つきレストランの多くのシェフたちが愛用し 賛辞を送るストウブ社の鍋であります。
今日はこの鍋の秘密を 一つ一つ解き明かしてまいりましょう。
先ずは鋳鉄という材質であるため どんな熱源にも調理対応します。
そしてこのストウブ社独自の表面加工 エマイユ加工と呼ばれていますが エナメル質のホーロー加工を2層,3層と施し 表面は油が馴染みやすく焦げ付かないようにとザラついた仕上げをしています。
このため初回のシーズニング(慣らし)も不要です。 
そうして極めつけの秘密は 鍋蓋の内側全面に細かな突起を付けた事にあります。
調理が始まり中の食材が温められますと この食材の持つ旨味成分を含んだ水分が蒸発して この突起を通過した後 水滴となって再び食材に降り注ぎます。
鍋の中では このサイクルが何度も繰り返されているため 料理が美味しく柔らかくジューシーに仕上がるのです。
勿論 無水調理も可能です。
写真はラウンドシチュウパンですが サイズは10cmから24cmまで5種 他にオーバルシチュウパンもあり 6色のカラーバリエーションが楽しめます。

「ストウブで我が家は週末レストラン」 と題したオフィシャルレシピブックも発売されています。

投稿者 Sugino : 2010年02月06日 07:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1571

コメント

コメントしてください




保存しますか?