« マナ板 | メイン | ストウブ »

2010年02月05日

クレソン

このクレソンにつきましては 以前の「肉料理の技」というコラムで少し触れましたが 別名「オランダガラシ」とも呼ばれる ステーキには必ずという付き物の香味野菜であります。
クレソンの葉には独特の辛味があり この辛味成分が食欲増進,消化促進,殺菌解毒の作用を働かせるため ステーキのような代表的動物性タンパク質の料理には 特に相性が良く欠かせない付け合せとなっています。
半水性(葉は水没すると腐ってしまいます)のため水耕栽培されますが 切れ端からでも発根してよく繁殖する植物です。
今では川辺に自生している野生のクレソンを 全国各地で見かけることが出来るようでありますが ただ耐寒性は優れているのですが夏場に弱いため 自家栽培される方 夏場は日陰に移されるようお願い致します。
亦 この時期にはアオムシやコナガの幼虫などに狙われますので 防除策を怠りなく行なうようお心掛け下さい。

クレソンはステーキとの相性ばかりが喧伝されているようでありますが サラダやお浸し,胡麻和え,天ぷら,味噌汁の具,鍋の材料 そして漬物としても利用され結構懐の深い野菜なのであります。

投稿者 Sugino : 2010年02月05日 07:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1570

コメント

コメントしてください




保存しますか?