« ステーキ皿セット | メイン | すまし汁 »

2010年02月01日

ワンコソバ

わんことは椀のことで この地方の各地で言葉の最後に「こ」を付ける方言であります。
元々この地は良質のソバの産地であるのですが(時の人の地元でもあります) 古くから祭事などの行事の際には ソバが振舞われる慣わしでありました。
しかし大勢に振舞うとなると 全員に行き渡る前にソバがのびてしまう為 一口大に小分けして椀に盛り振舞われたのが始まりとされています。
今ではそれが発展して大食い競争のようなイベントに仕立てられ 益々評判を得ることとなってまいりました。
更にこのソバの特徴は 薬味に刻みネギ,花カツオ,大根オロシ,海苔などの定番の他 マグロの刺身なども加わり 椀の数も然ることながら薬味の種類も大変賑やかであります。
とは申しましても競技となれば 薬味でお腹一杯ということにもなり兼ねません。
毎年参加される方は この辺りのコツを充分心得て競技に臨むそうであります。
競技は毎年2月に発祥地の花巻で 3月には今や発祥地よりも盛大に行なわれる盛岡で開催とのことであります。
因みにこれまでの記録は 時間に制限を付けなかった頃の記録で 559杯だそうです。
凡そわんこ10杯が掛けソバ1人前とのことですから なんと5人前以上平らげたことになります。

この盛岡には「盛岡三大麺」というのがありまして このわんこの他きしめん風のじゃじゃ麺 そしてパスタ風の盛岡冷麺なのだそうです。

投稿者 Sugino : 2010年02月01日 07:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1566

コメント

コメントしてください




保存しますか?