« 鶏 肉 | メイン | 蒸し器 »

2010年01月24日

チリ鍋

嘘か誠か存知ませんが 魚の切り身を湯の中に入れると身がチリチリと縮まる様子から この名が付けられたと言われています。
チリ鍋の主役は何と言っても魚介や肉類 それに豆腐や季節の野菜や茸類などを一つの鍋で煮ながら 薬味を加えたポン酢ショウユで食べる料理であります。
魚介の場合は鱈や鯛に河豚など癖の少ない白身魚で(理由は淡白なものは他の食材とも相性が良いからでしょうか) 夫々その主役の名を採って「タラチリ」「タイチリ」「フグチリ(テッチリ)」と呼ばれています。
亦 豚肉のチリ鍋は「ブタチリ」とも呼びますが 毎晩ご馳走になっても飽きないことから 「常夜鍋」という別名を持っています。
この他「カニチリ」や 数種の魚介を組み合わせた「寄せチリ」などもあるようでございます。
亦 このチリ鍋と同じ材料(やはり白身魚を使うことが多い)を使った蒸し物料理を チリ蒸しと呼んでいます。

写真は業務用銅製のチリ鍋 一人用の7寸から5~6人用の尺寸まで各寸ございます。

投稿者 Sugino : 2010年01月24日 06:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1558

コメント

コメントしてください




保存しますか?