« フカヒレ | メイン | 柚 子 »

2010年01月18日

コキーユ

仏語で貝殻という意味でありますが 貝殻そのものや貝殻の形をした器(コキーユディッシュと呼び帆立の貝殻の形をしています オーブン料理を前提にしていますので耐熱磁器製)に ソースで和えた貝などを前菜風に盛り付けた料理 或いはこの器ごとオーブンで火を通した料理を指した言葉です。
貝殻に収まる料理ですからメインディッシュとはなり難く 殆どの料理がオードブルとなります。
しかしコキーユサンジャックのような例外的な料理もあり この場合は8~9吋の大型のコキーユディッシュが使われ ボリュームを演出します。

<コキーユサンジャック>
フランスでは日常的につくられる メインディッシュの一つです。
マッシュルームやエシャレットなどをバターで炒め 帆立の貝柱と共にホワイトソースで和え 粉チーズを振りかけます。
周囲は絞り袋にマッシュルームを詰めて絞り出し 渕飾りとします。
そしてオーブンで焼き色が着くまで 焼き上げます。

グラタンも日本ではお馴染みのフランス料理ですが このグラタンの大型版とお考え戴けばよいでしょう。

投稿者 Sugino : 2010年01月18日 08:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1552

コメント

コメントしてください




保存しますか?