« バター それともマーガリン | メイン | フカヒレ »

2010年01月16日

葛 粉

日本の日当たりの良い到る所で自生する蔓性多年生の植物で 秋の七草の一つにも数えられています。
その根は肥大して地中深く張っていますが その根から採られた澱粉で 葛粉と呼ばれるものであります。
中でも奈良の吉野地方で採れる葛を使った葛粉は 吉野葛と呼ばれ 滑らかな透明感と弾力に富んだ高級品で 和菓子や胡麻豆腐などの寄せ物の使われます。
亦 蒸し物のかけ汁にしたり 吉野煮と呼ばれるトロ味をつける料理などにも用いられています。
使い方は粉とは言うものの 粉末状ではなく小さな塊りになっていますので 使用前には摺り鉢で細かく摺って使えばダマにはなりません。
煮汁にトロ味をつける場合は 汁が煮立ったら火を弱め 水で溶いた葛粉を細かく流し入れます。
お玉で汁を混ぜながら 少しずつ加えて参りましょう。
亦 この葛粉を水で溶いて火にかけて練り そして冷して固め細長く切ったものがクズキリです。

乾燥品は水でもどして鍋料理などに使いますが 黒蜜などをかけておやつなどにすることもあります。

投稿者 Sugino : 2010年01月16日 07:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1550

コメント

コメントしてください




保存しますか?