« フランスパン | メイン | 葛 粉 »

2010年01月15日

バター それともマーガリン

フランスパンの話題の後は こんな話題で如何でしょうか。
ところで貴方の朝食は和食ですか それともパン食でしょうか?
それではパン食の方にお尋ねしますが 食パンをトーストするのであれば 普通はバターかマーガリンを付けますが 貴方はどちらでしょうか?
以前はズーッと動物性の飽和脂肪であり コレステロール値を高めるバターより 植物油を原料とするマーガリンの方が 健康的だと言われてきました。
ところが植物油という液体を原料とするマーガリンが固体であるのは 水素を添加して固化しているからなのですが この水素を添加する際 トランスファットという不飽和脂肪酸が発生し このトランスファットの過剰摂取は 心臓病のリスクを高めるとの米国からの報道により バターとマーガリンの立場が逆転してしまいます。
しかしこれも程度の問題であって 米国人のように大量のマーガリンやショートニングを摂取するような日本人はいませんから 我が国では殆ど問題にはならなかったようであります。
それでもご心配の方は ヨーグルトが添加されたバターもありますので これを代用されれば伸びが良く 使用量を減らすことが出来ますのでお薦めです。
亦 ピーナッツバターは更に良いという専門家も多いようですが お薦めはハチミツです。

甘味料としてのハチミツはよく知られているところでありますが 実はこのハチミツ 古くから医薬品として用いられてきた経緯がございます。
腫瘍や火傷に風邪などであります。
このことは現代医薬の抗生物質による消毒薬と ハチミツによる治療とを比較した最近の結果報告からも その差が明らかにされています。

投稿者 Sugino : 2010年01月15日 07:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1549

コメント

コメントしてください




保存しますか?