« イタリアの米料理 | メイン | バター それともマーガリン »

2010年01月14日

フランスパン

小麦粉やライ麦粉 それに水にイーストや砂糖に油脂などを加えて 発酵させ焼いて出来るのがパンであります。
中にはメキシコのトルティーヤやインドのチャパティのように 発酵させずにつくるパンや イーストの替わりにサワーダネを使って発酵させるパンなど 他にもいろいろあるのですが。
この中でも フランスパンは日本人にも比較的古くから親しまれてきたもので こちらも種類はいろいろで 特にバゲットと呼ばれる50cm程の長さのパンは フランスパンといえばこれを指すくらい フランスパンの代名詞になっているパンであります。
表面の皮はパリッとして硬いのですが 中はふんわり柔らかく焼かれているのが特徴で 
皮と中の食感の違いが楽しめ 味もシンプルでクセがないのでどんなお料理にもよく合います。
テーブルロールとするなら 垂直に厚めに切るか若しくは斜めに薄く切りますが カスクートと呼ばれるサンドイッチにするなら 写真のように切って色々挟んでみて下さい。
このテーブルロールに牛乳と卵に砂糖を合わせたペーストを パンに浸み込ませてバターで焼くのがフレンチトーストです。

この他 これより少し太くて短いのがバタール 朝食の定番としてお馴染みの三日月形のクロワッサン キノコの形をしたシャンピニオンなど色々あります。

投稿者 Sugino : 2010年01月14日 12:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1548

コメント

コメントしてください




保存しますか?