« セ リ | メイン | ヴェジタブルセラー »

2010年01月09日

信楽ブランド宣言

現代社会は益々情報化,国際化が進み 結果として生活のあらゆる面での均質化が進行して参りました。
その一方 人々は個性や多様性を求め 商品もマスの時代から多品種少量へと移行しつつあるように思われます。
私共の業界でも 殆どのメーカーが大量生産の品は海外より調達し 国内メーカーはオリジナリティーの創出へとシフトしています。
さて 全国各地数ある陶磁器産地において この信楽焼は日本六古窯の中でも屈指の歴史を誇る産地でありますが 先年「信楽ブランド宣言」なるものを掲げ 伝統的な特色である「あたたかさ」や「おおらかさ」を生かしつつ これからの社会に新たな価値を創造する技術開発を進め 更に人々の心を満たす新たなブランドづくりを行うことを宣言しております。
信楽といえば狸につくばい等の代表的な製品が想起されますが 本日掲載しました2点は 21世紀の信楽狸であり 21世紀の信楽つくばいであります。
狸は恰も遊びに夢中になっている 子供たちの無邪気さが感じられる表情豊かな狸でありますし つくばいは仄かな灯りとも相俟って 水の流れの音色に寛ぎを感じる方も多いことでしょう。
ごゆっくりとご鑑賞下さい。

信楽ばかりではありません。
全国各地の陶磁器産地では 今何処でも「個性化」「多様化」をテーマに製品づくりに取り組んでおります。

投稿者 Sugino : 2010年01月09日 07:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1543

コメント

コメントしてください




保存しますか?