« 伊賀もの | メイン | 信楽ブランド宣言 »

2010年01月08日

セ リ

昨日は1月7日。
この人日の節句には欠かせない 七草粥の材料の一つですね。
特有の強い香りと微かな苦味を持った植物ですが 自生種は三月頃までが食べ頃であります。
田の畦道などに自生しているものは田ゼリ 水辺に群生しているものは水ゼリと呼ばれていますが 現在の市販品は全て栽培物であります。
浸し物や和え物,鍋物や汁の実など そして薬味としても料理に添えられたりしていますが しかしこのセリは形状が非常に酷似した毒ゼリの品種もあり 特に食用とする若葉はしばしば誤食され中毒症状を引き起こすという事故が絶えません。
症状は涎を流し その後手足が硬直して痙攣を起し 脈拍が急激に増して最後は呼吸困難に陥るという 大変恐ろしいものであります。
どうぞ素人判断での採取は是非お控え下さい。
一時話題となったトリカブトを始め 食用出来ない毒ウツギやジギタリス 一輪草に二輪草など 自然界には見かけで判断できない危険がたくさん潜んでいます。
シーズンには量販店などで 7点セットのものが販売されていますので どうぞご心配なく市販品ををお求め下さい。

<春の七草>

セリ,ナズナ,ゴギョウ,ハコベラ,ホトケノザ,スズナ(カブ),スズシロ(大根)

投稿者 Sugino : 2010年01月08日 07:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1542

コメント

コメントしてください




保存しますか?