« カニ鋏フォーク | メイン | 生子火鉢 »

2009年11月26日

四季の器

またまた新しい年を迎えます。
迎春の食卓をイメージして 蓋物は福寿 手付きの盛鉢は祥瑞 前菜皿は金銀彩とお目出度尽くしの器をご用意致しました。
そして気持ちも新たに迎える食卓ですので 器も出来るだけ新鮮な感覚のものを選んでみました。
こうしておいて 中心に重箱,屠蘇器を据えれば迎春の準備は完了です。
取り敢えず3点のご紹介ですが そこそこ高価な器ですので毎年一点ずつでも増やしていかれては如何でしょう。
そうすれば毎年気分も改まることになるのではないでしょうか。
次にやって来るのは本格的な春です。
春には 何方も晴れやかな解き放たれた開放感をイメージしますが 冬篭りの季節が長ければ長いほど 来る春への反動と期待は大きなものとなります。
春のイメージカラーは何と言っても 桃に続く桜のピンク。
華やいだ中にも淡いピンクを中心に デザート皿には少しアクセントを効かせた色を配してみました。
春風を 花吹雪を 若葉を楽しみながらの食卓です。
同時に門出の季節でもありますので やはり一品ずつ買い増しされては如何でしょうか。
梅雨が明ければ酷暑の長丁場です。
この季節を好む方は少ないでしょうが 皆さん涼をとるのに本当にご苦労されています。
食卓も基本は見た目の涼感にあります。
青磁や染付にトルコ釉などの陶器に 硝子器や竹製品を加えてみて下さい。
中心の盛鉢は夏の定番料理,ソーメン鉢ですが トロピカルフルーツなどを盛りましても涼やかですね。
ともあれ 知恵を総動員してこの長丁場を乗り切りましょう。

最後の季節となりました。
冬篭りに入る前のプロローグは 豊かな実りと収穫の秋です。
秋のテーマカラーも紅葉のイメージで決まりですね。
器も暖色系の色合いの食器を中心に 焼〆など土物の温か味を食卓にお使い戴くよう提案致しました。
ここから土鍋が主役を演じます。
夜長の秋を 鍋を囲んで暖かさで演出して下さい。

投稿者 Sugino : 2009年11月26日 03:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1510

コメント

コメントしてください




保存しますか?